--
--.--

スポンサーサイト


2013
07.11

狼爪の怪我、再び

Category: 怪我




狼爪「ろうそう」というんですが、

前脚の1番内側のところにあって、地面に着地しない爪。



再び折れてしまいました。











マーレ、

朝のグランドでいつものように

ボールの追いかけっこをしていた時であります。







怪我の箇所は

左側の狼爪。





前も同じ怪我があって、


今年の
春先にやってしまったところと一緒です。
(爪が折れて、再び生えてきたところの怪我でした・・)





前回と違った事は、
出血の量でした。


前回は飼い主が止血しないと止まらないくらいで抱っこして家に帰ったほどでしたが、今回はあまり血は出ず、止血も必要ありませんでした。





狼爪の怪我は、以前先生が

「神経まで取れてしまっている場合はもう生えてこないが、そうでなければまた生えてくるでしょう」


とおっしゃっていました。




今日は病院がお休みで、
とりあえずマーレが舐めたりしないように家にあったもので、応急処置。

photo:01



暑い場所も避けて

傷が化膿しないことを祈るばかりです。








マーレは



photo:02



ハウスでずっと寝てます。










飼い主考えました。。。


前回も同じ様にボールの追いかけっこ遊びをして起こった怪我です。
photo:03





もしかしたら
この硬式のソフトボールに手をかけて
引っ掛けたんじゃないかと思うのです。



それか



ボールを追いかける時の速度がすごいので、
何かの拍子に芝生の根に引っ掛けたのかも。







しかし、

他にも違う原因があるかもしれない。







爪の手入れは日常で、散歩の度にチェックして切っています。






今思うことは

もう同じことが起こらない様にしたいビックリマーク





やはり


ボールはソフトなもののみを使って遊ぶほうがいいかもしれない・・


自分の狼爪の切り方がまだ甘いのかもしれない・・(ヤスリを使うとかまではしていないので)






















明日は朝イチで先生に診てもらってきます。。。。。














あーも

や。












とりあえずクールダウンしましょ




買ってきた













photo:04





ガリガリ君でも食べよか~























ご訪問、
ありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村




よろしければ

ポチりとどーぞ
(*^^*)











関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://igmare.blog.fc2.com/tb.php/111-1a362458
トラックバック
コメント
あちゃ~(>_<)

マーレちゃん大丈夫~??
ステンもすぐ狼爪折れちゃうんですよ~(T_T)

怪我防止の為に狼爪・・・取っちゃいたいんですけどね(・。・;

マーレちゃん、お大事に~
ハムカツ(ステン&クーパパ)dot 2013.07.11 20:53 | 編集
マーレちゃん痛くなかった?

早く良くなるよう祈ってるよ☆U。-人-。U

ディリットdot 2013.07.11 21:13 | 編集
マーレ、ボール命やもんな~

バンテージ撒いて、ガードするとかどお??
ちょっと飼い主が、面倒やけど
ボール遊びさせる時は、バンテージした方がいいかも??
今度(って いつ??(笑))
バンテージ持って行ってあげよう
いっかい試してみたら~??

よーし、今日はボール遊びガッツリするぞ!
って時は、撒いてやるとかさ~
そしたら、ちょっとは防げるかもよ~。
あるかあちゃんdot 2013.07.12 09:16 | 編集
あるかあちゃんさんへ

そうですよね~。やっぱバンテージ、ですかね。
ボール好きなだけに・・
あるかあちゃん、わかってくれて嬉しいです~
…>_<…


you bedot 2013.07.12 18:06 | 編集
ディリット君へ
病院でおくしゅりもらったので
安心やよ







you bedot 2013.07.12 18:09 | 編集
ハムカツ(ハムぐれ)さんへ

ステン君もでしたか~。
うちだけ?と思ってたんですが、
折れやすいと嫌ですね。
うちもこの際ない方がいい!って思ってネットで調べると、とっちゃうには全身麻酔が必要みたいだし・・そりゃ麻酔必要よねぇ。。と即断念。
防止にあるかあちゃんのおっしゃるバンテージなども考えていこうかな~と思ってます。
you bedot 2013.07.12 18:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
