--
--.--



2013
09.30

信州・長野旅【@戸隠高原 弾丸ハイキングと噂の名店】

Category: 旅の記録





旅の2日目。


photo:13






ずっと楽しみにしていた、

信州長野のお蕎麦音譜







戸隠そばを

食べるために・・







噂の名店

photo:01




『うずら屋』さんへ行きました。







店の前は平日にもかかわらず、大混雑。

{E2200ECE-2BEB-43C7-BB4C-1BC7D3536E82:01}















そして


お待ちかねの蕎麦ですが、


その前に出された、生のわさびに











我々、
美味しさのあまり、テンションが上がる・・・ビックリマーク






だって、
新鮮なわさび、初めて食べたんだもの。










清流育ちの本物の生わさび。

自然な甘みみたいなのがあって、いいです。







photo:04






天ぷらやお蕎麦が運ばれ・・


で、

ここでワタシ。









うっかりお蕎麦の写真を撮り忘れてしましました。汗あせるあせる












この旅で、「食い」に走ったあせるマーレ家ですが、
後で見返すと、肝心の食べた物の写真がほとんどなーーーい!!














まっ





ワンコのブログだから別にいいですよね・・ラブラブあせる










ワタシ、瑞々しいお蕎麦にとっても感動したのですが、
(戸隠そばの特徴は水を切らないことにあるらしい・・それだけ水に自信があるってことでしょうか・・!!)











『うずら屋』さん




素晴らしさは、その「接客」にあると思いました。







連日大混雑である店内で、店主をはじめ店員さんみんなが、
お客の目を見て、時には笑顔で接客しているのです!!!









そんな店の雰囲気に完全にノックアウトビックリマーク











とっても

感じのいいお店でした。








こんないいお店、いつかワンコも同伴OKになってくれたらなぁ~。
















photo:05











(蕎麦の花だよ~)
















車に帰ると


マーレ、寝てました。







photo:06





マーレがお利口さんだから、
美味しいものが食べれたよ!
待っていてくれてありがとうドキドキ



















さぁ

お腹も満たされたので、






お次は

戸隠高原でハイキングだ~~!!














マーレ、久々のハイキング、

かなりはりきってました・・(笑)




{F19ACCEF-677A-4319-8A95-916874A79E36:01}



ワタシはカメラ係で

珍しい山野草が自生してるもんだからシャッターきるのがものすごく楽しくって。。。

嬉しくって。。。。





photo:12


(これはサラショウマ。)










そうして


パシャパシャしてるうちに・・(汗













リード係りののりちゃんと








マーレときたら・・













お決まりの
弾丸ウォークでしょ~!!













挙句、、


植物を撮るのに必死になりましたゆえに、、ついに置いてかれた・・汗






(´-`).。oO(いい大人がねぇ・・)

















でも













度々、








マーレが待っててくれたの・・ラブラブ

photo:09









で、ワタシの姿が見えると・・





また(笑)






さっさと行ってしまう。

photo:11










こんな感じで歩いていたら


湖が見えてきたので、




湖畔で少し休憩ー!





photo:10


綺麗だね。







{F50CFB20-E79C-4BC1-89D6-B2B1407A7761:01}


超ドデカの


ほおばの葉で


遊んだりなんかして音譜

{8E80FEB6-5EC9-411B-91FD-59D3962AB7E7:01}


(おにぎり10個くらいは包めそうだったよ!)










雨もあがって
美しい自然に癒されて、








マーレも楽しそうで、良いハイキングでした~。














2日目の
雨上がりの戸隠高原は





蕎麦に、ハイキングに・・




大満足合格




















ご訪問、
ありがとうございました!

いい感じに旅が進んでおるではないかと思いきや、


翌日・・


(´-`).。oO(あの人がやってくれましたよ・・)

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村




よろしければ

ポチりとどーぞ
(*^^*)







信州戸隠山御門前    蕎麦処    うずら屋


長野市戸隠中社3356


TEL:026-154-2219






















Comment:2  Trackback:0
2013
09.27

信州といったら蕎麦でしょう!

Category: 旅の記録








さてさて








マーレ、

旅の
2日めにして難関のミッションクリア!(≧∇≦)



この日

『ログコテージさくら』の看板娘、
さくらちゃんリボンに、上手にご挨拶できたのよね~ビックリマーク


(その様子はこちら~)
















お天気は相変わらず微妙です・・
くもり







オーナーさんがお勧めする温泉で

朝湯を満喫した我々は










お昼は、

「蕎麦」を食べに行こう!ということで、







黒姫高原を出て、戸隠までいって参りました








photo:10











窓の外の風景を楽しみながら





車を走らせていると・・・









突然

白い畑が見えてきた!!









「ちょっと待って!」




「もしかして~蕎麦の花じゃない?!」









近くに
車を停めて







少しだけ
お散歩しましょ
















雨上がり、


photo:02



辺りの
空気はとっても澄んでいたよ・・!









濡れないように、

マーレの服の袖もキュッと上げてね。



photo:11











蕎麦畑に我々
感動。




もう

絶景なの。











見渡す限り、

photo:03



蕎麦畑が一面に広がって











遠くの

photo:04



山々とつながってて












本当に綺麗で、 可愛くて。















マーレとみた、この風景は



この先、ずっと心に残るんだろ~な。








photo:05






この景色を見てから、

蕎麦の花が大好きになっちゃいましたよ~

(*^_^*)

















そして、、


戸隠についたんですけど、



どの店も入ってみたくなるような、

{2BBA1653-E9DB-4726-A4E1-92A135FF5C45:01}

独特の雰囲気。










で、

お目当ての蕎麦屋は





後でわかったのですが、
超人気店なのでした








シーズンオフの閑散期にも関わらず、

30分まち・・





(繁忙期は2、3時間は待つらしい・・よ)














駐車場の前はコスモス畑!

{D6839BA7-1206-420C-A6CB-38459EA94BA7:01}

雨で濡れたコスモスもいいな。







「マーレは車で待っててね・・」












さぁ



その間に



一軒のコーヒー屋さんに入ったよ。




photo:06





やっぱり、水が美味しいんで、


コーヒーも相当、美味しい。



{A4F9A251-B19F-4D0F-81C8-CF51E70AAC58:01}








店を出てみると、
目に飛び込んできた





寒さで色がほんのり染まった

美しい紫陽花が・・

photo:12







とっても
瑞々しくて・・艶やか。






















さぁて

photo:08




念願のお蕎麦にあり付ける・・・!












ご訪問、
ありがとうございました!

天気が怪しいと車待ちが増えて、
ワンコには辛い旅になるのですが、
2日目には雨も上がったので、ホッとしました~。

これからマーレの出番も増えてくるねぇ・・!!


にほんブログ村




よろしければ

ポチりとどーぞ
(*^^*)












Comment:0  Trackback:0
2013
09.26

長野旅 ザ・お宿 @黒姫高原ログコテージ『さくら』

Category: 旅の記録


旅は


金沢→越中→越後→信濃


と続きます。。。









金沢を後にして、



数時間後・・





高速のインターチェンジを降りると、


お眠りマーレも起き出して・・















窓を少し開けて・・









長野の空気を吸ってみる!









日が落ちて、高原の空気はひんやりと冷たかったのを覚えています














到着!!

photo:01







『黒姫高原ログコテージさくら』









photo:06











photo:04


看板犬のさくらちゃん










こちらで3泊素泊まりでお世話になるわけですが、






一戸建てのログハウス。

photo:02




ロフト付きで

photo:03




ユニットバス。











入った瞬間、
独特の木のぬくもりがつたわってきました。






ログハウスっていいですよね~。







価格設定が「いいの?」ってぐらい良心的で、行ってみるまで心配でしたが、






大きな窓も二つもついていて、開放感もたっぷり。








そして、





オーナーさんは大阪出身の奥さんでとても話しやすかった。




お部屋に実際入って説明もしてくださったり、

観光マップにお勧めスポットまで、
マーカーで印をつけてもらい、行き方まで教えてくださったりと・・

とてもきめ細やかに対応してくださいました。











このお宿、


特筆すべきは
いつでも利用できる無料ドックランがあること







今回の旅で、


イタグレ連れの旅行は




やはり

ドックランがあるといいことがわかりました!!

(あっマーレの場合です・・)






予約時は、

ドックランで、少しでもマーレがストレス解消してくれたら・・




と思ったわけですが、







実際にマーレ、



ドックランで
走る走る





朝も、昼も、夜も~
いつでも走りたい(笑)
photo:07


暇さえあれば、目の前のドックランに行きたそうでした



photo:08








ここで良かったね~。














犬連れ利用の場合、

利用規約がしっかり守れることが、大切だと思いますが、






ここ、
ログコテージさくらに宿泊してみて感じたことは、


訪れる側も、受け入れる側も気持ちよくいるためには、





やっぱり

ワンコ連れマナーの事、


改めてきっちり認識しなくてはだなと思いました。








トラベルマナーについて知りたいかたはこちらへ☞
















photo:05



緊張の
マーレがさくらちゃんとご対面する瞬間









photo:09




さくらちゃんとオーナーさん





















ご訪問、
ありがとうございました!

それから後、オーナーさんから家へお礼の写真付きお葉書が届きました。
写真には、にこやかな夫婦とイタグレが一匹・・!
心遣いが素晴らしい方に出逢えて嬉しかったです。



にほんブログ村




よろしければ

ポチりとどーぞ
(*^^*)










黒姫高原ログコテージさくら

長野県上水内郡信濃町
大字野尻3884-763









Comment:7  Trackback:0
2013
09.25

しっとり大人旅【石川県・歴史を感じた金沢の町】

Category: 旅の記録





今年で3度目になる東海エリアを脱出しての、気ままな旅。





旅の計画って、とってもワクワクして、
旅が始まる前から楽しいものだと思うのですが、





・・・・




マーレ家は余り細かいことまでは計画しませーん!DASH!




目的の場所さえ決まれば、だいたい前日か、当日の朝に行く所をピックアップして・・




成り行きにまかせよう~ビックリマーク




という感じです。










行き当たりばったり感は否めませんが、



旅の醍醐味は



未知との出会いキラキラ




新しい

人や場所や、その土地の食べ物に多いに期待して~ラブラブ







やって来ました。




石川県の中核、

金沢市!!







が・・・






予期しなかった
雨に降られた一日め。。。。雨






マーレと金沢の街を散歩する予定が・・・
ここに来て変更。



photo:01


雲行きが怪しいので









金沢城公園の周辺を中心に



花や緑に癒されながら

photo:02


マーレとお散歩しました。











その後、


小雨ですが、しとしとと降り続く雨。












そして、

{7D1CD63C-813D-42F0-A613-B6246D605439:01}


一度見て見たかった
近くの庭園はワンコはNGあせるだった為、






マーレは車の中でお留守番してもらいました。







で、



日本3名園の一つといわれる

{858A4D18-716C-44E7-84EE-BD85A6420E92:01}



兼六園に到着~。






オフシーズンの真っ只中。

梅や桜の季節はさぞかし美しいのだろう~


photo:06


紅葉の木はこの一本だけでした。




photo:07



雨が降っていたので、
苔が生き生きしていましたよ!






そして、

金沢城公園を練り歩き~


発見!





城主の

{BBB62EA6-1142-4367-B039-BCB604A57923:01}


前田利家さん。








このあと、

歴史資料館へ行き、



町並み散策をしました。










歴史の残る

金沢の町並み

photo:10







雨の雫が

photo:11



瓦屋根を濡らして




街全体の表情がより情緒的に・・。









雨が降っていてラッキービックリマークとこの日は何度も思った。







偶然発見した

photo:12



武家屋敷。




息を飲む美しさ。










通りすがりで、思わず二度見してしまいましたよ。









もう

photo:15




しっとりとした
苔が美しく、







建物もよりいっそう映えるではありませんか~音譜








野村家の庭は

日本のグリーンミシュランガイドにも載っているということらしいのですが、


とても贅沢で華やかな庭園でした。




photo:13





金沢の歴史ある風景を





photo:14






存分に堪能でき、大満足。










雨の日だったから気温もさほど上がらず、

車内で待っていた



マーレも

photo:09



良い子で本当に良かった。












そして、、


我々は


念願の、能登牛を鉄板焼屋さんで楽しみ音譜






ちょいと大人の口紅
『しっとり金沢の旅』











旅のはじめにしては、


◎二重丸!な滑りだしとなったのでした~。









ご訪問、
ありがとうございました!

ひたすら寝ていたマーレとは対象的に
一日めからテンションが上がりすぎちゃった飼い主達・・

見たいものがあり過ぎて、体力の続く限りの歩きっぱなしの一日でした~(笑)

さぁ、2日目は大移動の後の長野県~!
マーレの体力は温存出来たしね・・!!
お次はどんな旅になったのでしょう~。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村




よろしければ

ポチりとどーぞ
(*^^*)















Comment:2  Trackback:0
2013
09.24

イタグレマーレと黒ラブBelleの空気感。
























マーレとベルの歳の差は12歳。








だけど、

photo:01







マーレのことは、ベルが一番よく知っているビックリマークビックリマーク




























photo:11



マーレが
小さな小さな手提げ袋に入るくらいの時からの付き合いで、、




















今は昔
ご近所時代の頃、





マーレは
ベルに会わない日はないくらい、

ほぼ毎日、散歩へ・・、おうちで・・、



ベルと共に成長してきました。









いつも帰る家を間違えて、



飼い主に

「家間違ってるで!」

とすかさずツッコまれていたマーレさんですが、


ベル家が引っ越した後も、実はしばらく帰る家を間違えていたのでした・・(笑)
















幼少期は、自然豊かなアメリカ・オハイオの広大な土地を存分に走って育ち、

{E33DF626-E4D5-47CD-A7FC-AD343DD8F058:01}


甘え上手で、プライドの高いベル姉さんベル






































きっと私たちでは理解できないことさえも

photo:08








そっと
マーレに教えてくれたのでしょう。




















今や




私たちにとって、

親戚のおばちゃんみたいな存在(笑)














photo:13

























旅の帰り道で、ふらっと寄った



思い出のたくさん詰まった

名古屋の

リボンsweet homeリボン








photo:04


犬同士の会話で、マーレとベルはどんなことをお話ししていたのかな?

















あの頃は

ベル、







こんな風に
photo:05




マーレに先を歩かせまいと道幅細めてでも二匹並んで歩いたよね・・(笑)















マーレも負けじとベルの軽快な歩みについていって、、

photo:06








二匹
さっそうと並んで歩く。











その歩調は


今も変わらず


同じです。
















久しぶりに
横に行儀よく並び、一緒に歩く様は

photo:12








まるで二匹の歴史をみているかのよう。
















ベルちゃん、


やっとこさ

長く厳しい夏を乗り越えたねビックリマーク







もうすぐベルが最高に輝く季節がやってくるよ!
いっぱい養生して





まだまだ


これからも








photo:10


マーレと一緒に歩いてね。























ご訪問、
ありがとうございました!

大好きなベルに会えたことで、
旅の疲れも吹き飛び、とても幸せな気分になれた飼い主とマーレ。

おっっと、
お次は長らく温めた(笑)旅の記事を書かなくっちゃね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村




よろしければ

ポチりとどーぞ
(*^^*)




































Comment:7  Trackback:0
back-to-top
