--
--.--



2013
12.19

けがは忘れたころにやって来る

Category: 怪我


電話で母とやりとりをすることが多くなりました。



「マーレは元気?」


「ラムはどう?」



ラムは、食欲が落ちてきていて、その時は大好きな魚も口にしなくなっていました。
会ったときはほぼ絶食状態に近かったのですが、
何年ぶりかに家族で「すき焼き」をしたら、その匂いにものすごく反応したんです・・!
(実家は肉を食べない家で、この反応にはみんなが驚いてました。)




急いで弟がスーパーに肉を買いに行って、それ以来、
毎日お肉を食べているようです。






IMG_3942.jpg


マーレ、実家にしばらくいた時に
いつもの散歩のようにはいかなかったので、
帰ってきて、それはもう(笑)今までの分を取り戻すかのように遊んでいたんですが、


久々に走ったせいもあってか初夏以来、何もなかった「狼爪」を傷めてしまいました。




今回は
出血して爪が取れるほどのダメージではなく
動物病院へは行ってはいないのですが、

片方の爪はまっすぐ生えて、けがの方は横向きに・・爪の生え際はかさぶたができているというような状態。



IMG_3964.jpg


爪のお手入れもいつもみたいに毎日できなかったし、
一週間ほどそのままだったから、多少のびてしまっていたことも原因かもしれません。




帰ってきて、すぐ見てあげればよかったことなのだけれど、、


 うっかりでした。






IMG_3912.jpg


狼爪はけがしてしまう度に出血も少しずつ減って、だんだん強くなってきている気はしますが、
これを機会にさらにケアを見直すことにしました。





「マーレ、しばらくは毎日様子をみていくわよ!」













1日ワンクリック! よろしくどうぞ


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


Comment:1  Trackback:0
2013
07.11

狼爪の怪我、再び

Category: 怪我




狼爪「ろうそう」というんですが、

前脚の1番内側のところにあって、地面に着地しない爪。



再び折れてしまいました。











マーレ、

朝のグランドでいつものように

ボールの追いかけっこをしていた時であります。







怪我の箇所は

左側の狼爪。





前も同じ怪我があって、


今年の
春先にやってしまったところと一緒です。
(爪が折れて、再び生えてきたところの怪我でした・・)





前回と違った事は、
出血の量でした。


前回は飼い主が止血しないと止まらないくらいで抱っこして家に帰ったほどでしたが、今回はあまり血は出ず、止血も必要ありませんでした。





狼爪の怪我は、以前先生が

「神経まで取れてしまっている場合はもう生えてこないが、そうでなければまた生えてくるでしょう」


とおっしゃっていました。




今日は病院がお休みで、
とりあえずマーレが舐めたりしないように家にあったもので、応急処置。

photo:01



暑い場所も避けて

傷が化膿しないことを祈るばかりです。








マーレは



photo:02



ハウスでずっと寝てます。










飼い主考えました。。。


前回も同じ様にボールの追いかけっこ遊びをして起こった怪我です。
photo:03





もしかしたら
この硬式のソフトボールに手をかけて
引っ掛けたんじゃないかと思うのです。



それか



ボールを追いかける時の速度がすごいので、
何かの拍子に芝生の根に引っ掛けたのかも。







しかし、

他にも違う原因があるかもしれない。







爪の手入れは日常で、散歩の度にチェックして切っています。






今思うことは

もう同じことが起こらない様にしたいビックリマーク





やはり


ボールはソフトなもののみを使って遊ぶほうがいいかもしれない・・


自分の狼爪の切り方がまだ甘いのかもしれない・・(ヤスリを使うとかまではしていないので)






















明日は朝イチで先生に診てもらってきます。。。。。














あーも

や。












とりあえずクールダウンしましょ




買ってきた













photo:04





ガリガリ君でも食べよか~























ご訪問、
ありがとうございました!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村




よろしければ

ポチりとどーぞ
(*^^*)












Comment:6  Trackback:0
2013
03.09

それから

Category: 怪我
いつもマーレのことを気にかけてくださってる皆様へ。。。

昨日は突然の怪我で、
心配させてしまってすいません。

あ~おてんばマーレ、ついにまたやったなー笑
って思ってあたたかたく見過ごしてもらえれば、幸いです。


マーレ、今日もいつも通りの時間に起きて、それから散歩にでました。

昨日、病院へ行きました。
結果、命にかかわることではなかったので、飼い主、ほっとしています。

先生の処置も素早く、あっという間に帰って来ました。



マーレちん、元気だしてな。
もう大丈夫やしな。



うん、歯はしまっときや。



そのひ、マーレが1日頑張ったということで、病院で買った
うまうまラブラブ
やりました。





「うまうまおいし?」


「。。。」(←真剣です)



マーレ、
怪我の時も、全くさわがず、無言でした。

病院の診察台はやっぱりコワかったけど、

本当に1日お利口さんに頑張りました。


Android携帯からの投稿







只今毎日ブログ更新中、、、!


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
